あさひ税理士法人

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小学校休校等の助成金

今年の2,3月ごろコロナの猛威により

小学校や保育園などの休校が相次ぎ、

そのために親が子供の面倒を見るため

休みを取らざるを得ない状況でした。

 

当社でも、コロナ特別休暇について

就業規則を作成しておりまして、

有給休暇と別に特別休暇が取れます。

つまり、コロナ関連で条件が合えば

休んでも有給扱いにでき

本来の有給休暇も減らないです。

 

ところで、そういう対応する事業所に

その有給分を補填する補助金、

「小学校休業等助成金」

があります。

 

当社でも補助金等もらえるものは

当たり前ですが貰う主義なので笑

申請書類をコツコツと作成してました。

 

やっと終わったと思って確認したら、

作成した書類に3/1~3/31の表記が。

「あれ?1,2月分も申請するのに

なんでそんなのかいているんだろうか」

と思って問い合わせてみたら、

「その分は別に書類を作成して下さい」

だそうで orz

 

ほぼ同じ書類をもう一部作るという

なんともお役所的な作業をしました。

ホント、色々事情はあると思いますが

こういう所の改善を切に望みます!

 

で、また4月分については、

新たな別の書類で提出という。。

余談ですが、それほどもらえないので、

誰かにお願いしたら赤字ですよ、これ。

 

参考までに、その補助金のHPです↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

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